Mind Circus

雑記

カテゴリ:DQ総合 > DQ11「過ぎ去りし時を求めて」

 Switch本体を買おうと決心したものの、その前に放置していたゲームをやろうと思い、まずはドラクエから。ベロニカ復活辺りまでは熱心にやっていたが、その後に放置し、約1年振りに再開。

 

9月2日(月)

 ネルセンの試練から。導師の試練では、道に迷い、レベル上げと割りきり、1時間40分ほどバトル。

9月3日(火)

 攻略を見て、導師の試練の最深部へ。あっさり倒して拍子抜け。まずは、勇者の剣・改のレシピをもらう

9月4日(水)

 賢者の試練を開始。最深部までたどり着くも、ボスの憤怒の海獣に勝てずに全滅。

9月5日(木)

 レベル上げをし、新たなスキルを手に入れた結果、あっさり憤怒の海獣を倒す。エマとの結婚を選んだが、イシの村を復活させてないので却下され、セーニャの髪型を変えることに。

9月6日(金)

 奈落の冥城に挑むも敵が強くて苦戦した上、城の進み方を忘れてしまったため、途中でセーブしてやめる。

9月7日(土)

 レベル上げをし、ベロニカにはイオグランデ、セーニャはバギムーチョ、グレイグには天下無双のスキルつけたら、背徳の帝王と戦慄の牙王が相手にならず、楽に終わった。エッチな本をもらう。

5月20日(日)

 休み。

5月21〜22日(月〜火)

 攻略見ずに過去へ戻ってしまい、途中のデータからやり直し。カミュの妹のイベントを見た後、最後の砦でコメントをチェック。

5月23〜24日(水〜木)

 サマディー城下町、ユグノア、ソルティコ、グロッタ、ネルソンの宿屋を回る。

5月25〜26日(金〜土)

 各地の街の様子を見るのは他のデータを残して、後からやることにした。過去の現在のデータを分けとけばいずれまたやるときに役に立ちそうなので。
そこで改めて、主人公だけが過去に戻り、ホメロス、デルガダールで魔道士ウルノーガを倒した。
ウルノーガは主人公以外のレベルが40いかないため、苦戦したが、グレイグに助けられた。

 買った当初は素早く攻略し、イオンでのすれ違い活動する気でいたが、スマホをギガモンスターにしたり、ポストレンタルを始めた所為でやる暇がなくなり、今年になってから再開したものの、昭和の頃を思い出し、わざと攻略の類いは見ずにプレーヤーし、寄り道しまくった時間が積み重なり、クリアまで57時間近くもかかった。

 

5月13日(日)

 時渡りの迷宮で宝箱を開けるもミミックが多かった。何とか7階層まで行くが、ヨッチ族が全滅した。

5月14〜15日(月〜火)

 オリハルコンを探すため、天空の古戦場をさ迷うが、くるくるした迷路は苦手のため、これまでで最も苦戦した。

5月16〜17日(水〜木)

 ホムラの里のエピソードを解決した後は、ヨッチ族を引き連れ、宝箱探し。

5月18〜19日(金〜土)

 ガリンカに苦戦し、ロウとシルビアがマヒ、セーニャ死亡と苦しい戦いとなる。シルビアがウルノーガにとどめ、カミュが魔王ウルノーガを倒したが、ザオラルで復活されられたため、仕方ないので、シルビアに持たせていたせかいじゅの葉を使い、セーニャ、ロウならを生き返らせる。
この前後に改心の一撃で主人公が魔竜ウルノーガを倒す。せかいじゅのしずくでMP回復している間にカミュが魔王ウルノーガを倒した。

 今回は基本的に攻略を見ずに、のんびりと探索し、レベル上げをしていた所為か、かなり遅いペースとなり、これまでで40時間越えた。普通に進めていれば50時間ほどでエンディングまで行くようだ。

 

5月6〜7日(日〜月)

 氷った城下町を後回しにし、クレイモラン地方を探検。図書館などを先に探索。そのため、特に苦労することもなく、リーズレッドを倒す。倒そうとしたら、実は女王様とリーズリットが仲良かったというオチは不満だが。

5月8〜9日(火〜水)

 聖地ラムダから、始祖の森へ。楽勝かと思いきや、途中で道を間違う。イベントの後、海底王国から最後の砦へ。味方がグレイグしかいないため、面倒になった。

5月10日(木〜金)

 ドゥランダ山に行くはずが、なぜかプラチャオ村のイベントを先にこなしてしまい、シルビアが仲間に復帰。親子再会のイベントでは、感動のシーンのはずが、シルビアのキャラもあり、笑ってしまった。
ユグノアのイベントの後、バークモスに挑むが、呪い攻撃に敗れ、全滅。6000ゴールド近く失なってしまう。

5月12日(土)

 船旅も兼ねてレベル上げ。呪いにかからないためのネックレスを作り、改めてバークモスに挑戦。あっさり倒してしまう。これにより、勇者の力を取り戻した。

 自力で魔法の鍵で開けられる場所を探してみたが、さっぱり覚えておらず、面倒になり、攻略見ながらやることにした。さて、ヨッチ族のすれ違いは、最初にすれ違った奴が改造データだったので、即お別れした。
今回、田舎なのにやけにすれ違うなと思ったら、内部でそういう処理がされているようだ。だから、3DS放置してると誰かしらとすれ違ってるんだなと。田舎でもすれ違えないと意味がないからね。そういうの分からずに開発してるゲーム多いけど。

 

4月29日(日)

 休み。

4月30日〜5月1日(月、火)

 壁画のイベントを後まわしにし、冒険と素材集め、ヨッチ族集めを兼ねて、船であちこちを回る。

5月2日(水)

 壁画のイベントを進め、メルトアと戦うが、危うく全滅しそうになる。

5月3、4日(木、金)

 せっかくの休みはゲームしない日とし、他のことをしていた。

5月5日(土)

 攻略を見つつ、魔法の鍵で開けられる場所巡りをした。その後、船で旅をし、久しぶりにイシの村、デルカダールの街などへ。

 レベル上げしていたため、シルビアが意外と弱くてがっかりしたので、マルティナとロウが仲間になって良かった。

 

4月22日(日)

 休み。

4月23日(月)

 帰宅中道を戻り、宝箱を回収しつつ、敵と戦い経験値を稼ぐ。

4月24日(火)

 ダーハルーネの町へ。カミュが囚われたイベントでは、街の中を探索するのが好きなので、色んな人の話を聞くために、くるくる回っていた経験が役に立った。

4月25、26日(水、木)

 間違ってユグノア地方をさ迷っていた。

4月27、28日(金、土)

 闘技場で難なく勝ち進み、その後の孤児院地下の迷路を難なくクリアし、ユグノアへ。イベントの後、マルティナとロウが仲間入り。

 すれ違いのため、運動を兼ねてイオンなどに行く予定も、今年になってようやく再開する有様。土曜日でプレー時間が10時間越え。

 

去年の8月

 張り切ってゲームを開始・・・したものの、ポストレンタルを始めたため、やる暇がなくなる。

4月11日か12日

 本体の電源切るの忘れていたら、誰かとすれ違いしていたようで、Sランクのヨッチ族が手に入る

4月16日(月)

 オートにしてたら、ヨッチ族が全滅してしまう。

4月17日(火)

 ゴールデンボール倒すクエストをやってたら、しのおどりで全滅した。

4月19日(木)

 カミュとベロニカがしのおどりで死んだものの、主人公の改心の一撃でゴールデンボールを倒し、クエストをクリア。

4月20日(金)

 王子と入れ替り、馬のレースに参加する前に普通のレースで練習。これは勝てるだろうと思いきや、旅芸人に敗れる。2回目も負けたので、必要最低限の情報だけを検索し、3回目でやっと優勝した。
まあ、2位でも良かったのだろうけども、どうせなら勝っておきたかったので。

4月21日(土)

 メタルスライムを倒したり、コツコツとレベル上げしていた甲斐もあり、王子に頼まれたデスコピオンをあっさり倒し、王子が本当は弱いというイベントの後にシルビアを仲間にした。これにより、シルビアをパーティーに入れて、ベロニカは馬車のメンバーとした。

このページのトップヘ